ノーヒント

7人家族と言っても、子どもたちは大きくなり

出かけていたり、部活で遅かったりして、

夕飯の食卓は二人のおばあちゃんと私ということがよくある。

三人で話すと「あれ」「それ」ばっかりです・・

 

「さっきテレビに出てた『あの人』にわたし会ったことあるのよー」と義母。

「あの人って誰ですか?」

「ほら、あの人よ~。名前は出てこないんだけど~。

東京駅に行ったとき、待合室でパン食べてたの。

芸能人でも、そんなことあるのねー。

目があったら会釈してくれて、感じよかったわー」

「誰のことかしら?」

「ほらほらあの人よー。赤い人。」

「赤いんですか?誰ですか?歌手?」

「違うわよ~。二人組でやってるじゃない。あの人よー」

 

義母が先ほど部屋で見てたテレビ番組なんて知らないし

誰でもいいんだけど、話をスルーする訳にもいかなくて。

 

この時の「あの人」はメイプル超合金カズレーザーでした。

東京駅でパンをかじっていたらしいよ。

 

手掛かりとなるヒントはほとんどなくて、いつも「あれよ!あれ!あの人!」

だけなので、かえって最近は面白がることにしました。

「5人で歌って踊ってたでしょ!あの人よ!」

歌って踊れる5人組っていっぱいいる~って思っていたら、この時は「嵐」

「最近死んだでしょ!あの人よ!」

これは「志村けん」さん。最近?1年前。