今日はグチらせて

義母は息子家族と同居するために、故郷から離れて引っ越してきました。

長い間仕事もしてたからコミュニティもあったし、町内に友だちもいたので、

元気なうちは一人暮らしのほうがいいんじゃない?と提案したけど、

息子家族と同居することを選び、故郷の自宅は賃貸に出しました。

 

でも、いざ一緒に暮らしてみると、小さいうちは夏休みにあそびにきて「おばあちゃん♡」と、なついていた孫たちも、大きくなり仕事や部活でほとんど家にはいないし、

いたとしたって、かわいい孫ではない。

 

息子も時々帰省で会うだけなら、話もするだろうけど、普段から一緒にいると、仕事も

忙しく、母親に気を使うこともない。

 

義母の相手をするのは、嫁の私だけなのです。

だから、不満もすべて私に向かいます。

孫たちの愛想が悪いのも、嫁の育て方のせいだし、

息子が働きすぎているのも、嫁のせいで、体が心配。

 

もちろん、私のすること自体も気に食わないんだと思う。

でも、それを私に直接言ってくれなくて、

故郷の友だちに、嫁の悪口を電話してるのを耳に挟むくらい悲しいことはない。

 

「『九州から嫁はもらうな』っていわれてたから、息子が結婚するとき心配したんだけど、やっぱりそうだね~」

「おかずがひどいのよ。だから、私、せっせとお昼は一人で栄養のあるもの食べてるの」

 

はああ。

言い返したいけど、電話に聞き耳立ててたって思われたくないから、黙ってる。