2023-01-01から1年間の記事一覧

義母との会話

義母も一日中テレビを見ている高齢者だから、 メディアに思考を支配されていて、 今の話題の中心は「ジャニーズの性加害」 「あんな優しそうな人だったのにねー」 「死んだ後、大変なことになっちゃったねー」 と気になる様子。 「そういえばジャニーさんっ…

実母のユーモア

病気の実母の介護をしながら、 パワフルな義母の相手もして、 パートで働いて、 子どもは大きくなったから手はかからないけど、 みんなのご飯を作って、洗濯をして…。 と暮らしていたら、 大抵の人に「大変だね」と同情されます。 でも、大変だけど、 その生…

義母と二人きりの夕飯

「食事を共にする」ことは、「信頼関係を深める」ことにつながっていくことが多いと思われている。 では、関係が遮断されている人と食事を共にするときは?関係が改善していくのかな? 7人家族からはじまった我が家だが、子どもたちも大きくなった今、食卓を…

朝からモヤモヤ

一昨日、義母から私に電話をかけたらしいが 私が気づいておらず、折り返し電話もしなかったので 今朝、義母が愚痴を言いだした。 着信があったのだろうが、私も通知を見過ごしたようで、 意地悪でなく、本当に電話のことを知らなかったのに。 しかも、昨日会…

実母のユーモア

実母は少しずつ認知症が始まっています。 幻想が見えるのか、誰も来ていないのに部屋に誰かいると言ったり、 絶対にありえないのに、「今、○○に行ってきた」ということが時々あります。 まだ、そんなことは週に1回くらいですが。 ある日突然、認知症になる訳…