2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「まん延防止」は何の略語?

末っ子は高校2年生なのですが、アホです… 「まん延防止等重点措置」のニュースを聞いて 「何の略?」と聞いてきた。 コロナ感染予防の対策なので、わたしも急に耳にした言葉ではあるけど 「マンガ喫茶延長防止」とは思わなかったよ…… どういう防止策?どうし…

おばあちゃん二人の会話

歳をとると、体だけでなく心も鈍感になりやすくなるみたい。 もちろん、人によると思うけど。 実母はパーキンソンという病気なので、体の動きが緩慢になり 喋るのも遅く、喋りづらいのかあまり話さない。 義母はおしゃべりだけど、最近は心の鈍感さが助長し…

ノーヒント

7人家族と言っても、子どもたちは大きくなり 出かけていたり、部活で遅かったりして、 夕飯の食卓は二人のおばあちゃんと私ということがよくある。 三人で話すと「あれ」「それ」ばっかりです・・ 「さっきテレビに出てた『あの人』にわたし会ったことあるの…

実母の食欲

夜中の3時に実母から電話がかかってきて起こされた。 「何かあったー?!また転んだのー?!」と 慌てて部屋へ行くと、ベットで寝ている。 こういう時は、眠れなくなってしまった実母が悶々とし、 「老人ホームを探して」とか「まったくの寝たきりになったら…

はじめまして

私は二人の母と同居しています。 実母と主人の母。 実母は私の地元で一人暮らしでしたが、病気のため一人暮らしが難しくなり、 引き取って一緒に暮らすようになりました。 義母は元気です。 主人は転勤族でしたので、家族帯同でずっと引っ越し生活。 たまた…