おばあちゃん二人の会話

歳をとると、体だけでなく心も鈍感になりやすくなるみたい。

もちろん、人によると思うけど。

 

実母はパーキンソンという病気なので、体の動きが緩慢になり

喋るのも遅く、喋りづらいのかあまり話さない。

 

義母はおしゃべりだけど、最近は心の鈍感さが助長していて

相手の心に配慮したり、その場の空気を読んだり出来なくなっているのか

その場が凍り付くことが多い。

 

二人の母が話すと、年寄りがよくそうであるように

体のどこどこが悪いとか、体調悪い自慢大会になることがよくあるんだけど、

今日の義母の質問には困った・・

義母「あなた、どうして、パーキンソンになっちゃったんだろうね。

自分ではどうしてだと思う?」

!!!!!!!

癌になった方に「どうして癌になったと思う?」って聞くようなもん。

何か反省させたいの?

癌だってその方自身に、原因があって病気にかかったわけじゃないですよね。

パーキンソンだって原因はわかりません。

 

黙り込んだ実母がかわいそうでした。

私も話題を変えるしか、助け舟出せなかった・・