上から目線

義母はとても健康。ジムにも通っていて元気です。

とてもいいこと。

でも、実母が病気をしているからって上から目線なのはやめて欲しい。もちろん「やめて欲しい」と言えないし、本人も悪気はないんだけど、「私はあなたみたいに病気になってなくてよかった〜」と思っているのがダダもれ。

実母はデイサービスに行くとき、一人で車に乗り込めないので、送迎にヘルパーさんが来てくれるんだけど、それを見た義母が「部屋までお母さんを迎えに来て、出したり入れたりしてくれるんだね」と。

「出したり入れたり」ってナニ?確かに実母は一人で動けないんだけどモノじゃないんだから・・

実母が食事を一人で食べづらくなって来た様子を見て、売り場で見つけた介助スプーンを買って来てくれたんだけど、

「ご飯をこぼしちゃう年寄り向けの介護スプーンでいいのはどれ?と聞いて、良さそうなのを買って来たよー」と自分の親切心をアピールしたり・・