おばあちゃんのかみ合わない会話

高校生の息子がギターを弾いているのを見ながら、何かを思い出した実母。

実母「ほら、テレビで見るギターの先生がおるやろう。息子にきびしいげな。(厳しいらしい)」

私「ギターの先生って誰?歌手?女の人?男の人?」

実母「名前はなんやったかねー。歌手で、女の人。」

私「女性歌手で、ギターを弾いて、息子がいる。。。もうちょっとヒントない?」

それを聞いていた義母も会話に参戦してきました。

義母「あー、最近よくテレビに出てるよね。かつらのCMに二人で出てる人でしょう?ピアノ弾いてるよね。」

私「はあ?誰のこと?さらに分からなくなってきた」

義母「ほら、息子も歌手で『さくら』を歌ってるでしょ」

私「!!分かった!息子は森山直太朗ね!かつらのCMは森山良子と清水ミチコがやってるね!なるほど。」

義母「森山良子さんはギターも上手なんよ。息子にもきびしそうよね。」

実母「森山良子さんじゃなくて、12人女の弟子がいる人のことよ~」

義母「あ、分かった。高嶋ちさとね!」

実母「そうそう!」

 

ギターじゃないし、バイオリンだし。。。

高嶋ちさとじゃないし、高嶋ちさ子だし。。。

全く話が一行も進まないのに、ここまでで疲れました。。。

いつものことだけど。