介護度があがりました

実母、介護認定の更新があり、介護5になってしまいました。

一日ベットから起き上がれず、ほとんど寝たきりで、

トイレもお風呂も着替えも、全く一人ではできなくなりました。

一年前のことを考えると、一人でトイレには行けたので、

気が付かないうちに少しづつ悪くなってしまったのだなあと思います。

 

でも!今でも食事はほぼ介助がいらない!

食べることは好きだからですね。

食べることは生きること。

時間がかかっても一人で食べてくれて助かります。

 

私は毎日晩酌派なので!

忙しい一日の中、せめて夕飯だけはゆっくり飲みたいです。

 

実母は一人で食べられるとはいっても、

麺類はすすれないから食べられないし、

ひとりでは時間もかかるし、こぼすし、

汁物もむせるから食べられないのですが、

 

さすが、私の母、いまだにビールは飲みます!

すると義母

「汁物はむせるって言うけど、ビールは飲めるんやねえ」

たしかに!!