義母の暴走

夫と義母は実の親子ですが、

価値観が合わないうえに、義母は自分が正しいと思っていて

いい年をした息子の行動にちくいち口を出すので、

すぐにけんかになってしまいます。

なので同居ですが、普段は顔を合わせずに暮らしています。

というか、義母がリビングにいる間は夫は部屋から出てこないのです。

子どもたちも大きくなって夕飯時に揃わないので、

夕飯は義母、実母、私の3人で食べることがほとんどです。

 

息子が顔を見せないことに不満な義母は、

嫁の私が夫を隠していると思い込んで怒ってきました。

「あんたが、息子を隠してるんでしょう!」

「みんなと同居暮らしで楽しく過ごせると思ったのに、

こっちに来ても楽しいこと何ひとつない!」

「新築のときに援助で出したお金を返して!」

 

夫は次にけんかになったら義母を家から追い出す!とまで怒っていて

顔を合わせないように、自分で隠れているんですよ。

私がかくまっている訳ではないんですよ。

 

「本当の親子だから、けんかになる訳はないでしょう!」

「あんたが、年を取って息子からこんな仕打ちを受けたらどうする?!」と義母は私に叫びますが、

 

私なら、自分のしていることを反省します。