2021-01-01から1年間の記事一覧

介護度があがりました

実母、介護認定の更新があり、介護5になってしまいました。 一日ベットから起き上がれず、ほとんど寝たきりで、 トイレもお風呂も着替えも、全く一人ではできなくなりました。 一年前のことを考えると、一人でトイレには行けたので、 気が付かないうちに少し…

話がかみ合わないと思ったら・・

オリンピックをテレビで応援しています。 普段あまりスポーツ観戦をする方ではないので、詳しくはないのだけど バレーや卓球、陸上が面白く、ついついテレビなのに声を出して応援するほどです。 卓球は男子の団体戦が一番興奮しました! 一気に「チョレイ!…

今日はグチらせて

義母は息子家族と同居するために、故郷から離れて引っ越してきました。 長い間仕事もしてたからコミュニティもあったし、町内に友だちもいたので、 元気なうちは一人暮らしのほうがいいんじゃない?と提案したけど、 息子家族と同居することを選び、故郷の自…

おばあちゃんのかみ合わない会話

高校生の息子がギターを弾いているのを見ながら、何かを思い出した実母。 実母「ほら、テレビで見るギターの先生がおるやろう。息子にきびしいげな。(厳しいらしい)」 私「ギターの先生って誰?歌手?女の人?男の人?」 実母「名前はなんやったかねー。歌…

寝返りできなくなったのに・・

実母の病気がだんだん進み、夜は自分で寝返りも出来なくなってきました。 床ずれ防止のため、専用のマットをレンタルしています。 夜用のおむつをはかせる10時くらいから、朝7時くらいまで、 まったく寝返りしていないと、背中は汗びっしょり。 体勢もきっと…

話を聞いてない義母との会話

朝ごはんを食べているとき義母が 「今日、街に出かけて買い物してくるから、夕飯に魚屋さん行ってくるね」 街に義母のお気に入りの魚屋があるのです。新鮮で美味しいので、私も賛成。 「なんの魚がいい?」と聞くので、 「何が美味しい時期ですかねー?カツ…

上から目線

義母はとても健康。ジムにも通っていて元気です。 とてもいいこと。 でも、実母が病気をしているからって上から目線なのはやめて欲しい。もちろん「やめて欲しい」と言えないし、本人も悪気はないんだけど、「私はあなたみたいに病気になってなくてよかった…

コロナワクチン接種券がきました

二人のおばあちゃんたちにワクチン接種券が届きました。 ニュースでワクチン接種の予約サイトにはなかなかアクセスできないし、電話もなかなか繋がらないというので、2人のおばあちゃんの分を予約してあげようと思っていたら… なんと、義母は接種券が届く前…

息子のひとことに救われました

実母も若いころから「子どもたちに迷惑はかけたくない」というのが口癖だった。 いまもそう思っている様子だが、老人ホームには入所したくなくて 在宅介護になっている。 実母が自宅に居たいなら、私も自分の仕事と両立できるうちは ヘルパーやデイサービス…

転倒してしまいました

昨日、夕飯が終わったので実母を部屋に連れて行こうと玄関手前を通り過ぎようとしたとき、ちょうど宅急便が届き、荷物の受け渡しのために実母を支えていた手をちょっと離したら・・転倒してしまいました・・ 普段は一人でも何とか歩ける程度だったので、私も…

実母を引き取ったときのこと

実母が福岡で一人暮らしだった時、私は転勤族の夫について関東圏に住み、弟家族は四国に住み、妹は福岡県内で母の近隣に住んでいた。 実母は近隣にいる妹家族と暮らしたかったのだと思うが、妹は一緒に暮らすのはかたくなに拒否していた。実母はプライドの高…

おばあちゃんたちの会話~食卓編~

昨日の夕食は 〇一昨日のラタトゥイユをかけたスパゲッティ 〇ピーマンとベーコンとトマトのピザ 〇ロールケーキ 〇サラダ・・でした。 炭水化物ばかりになってしまったのは、麺類を食べづらい実母のために 他の主食を用意したから。 私はスパゲッティが食べ…

おばあちゃんたちの会話~食卓編~

7人家族といっても子どもたちは大きくなり、 それぞれ仕事帰りに外食したり、部活で遅くなったりで 全員で食卓を囲むことは、最近はなかなかない。 主人も帰りが遅いので、夕飯はおばあちゃん二人と私ということが多いです。 話題もないので、病気の話かテレ…

「まん延防止」は何の略語?

末っ子は高校2年生なのですが、アホです… 「まん延防止等重点措置」のニュースを聞いて 「何の略?」と聞いてきた。 コロナ感染予防の対策なので、わたしも急に耳にした言葉ではあるけど 「マンガ喫茶延長防止」とは思わなかったよ…… どういう防止策?どうし…

おばあちゃん二人の会話

歳をとると、体だけでなく心も鈍感になりやすくなるみたい。 もちろん、人によると思うけど。 実母はパーキンソンという病気なので、体の動きが緩慢になり 喋るのも遅く、喋りづらいのかあまり話さない。 義母はおしゃべりだけど、最近は心の鈍感さが助長し…

ノーヒント

7人家族と言っても、子どもたちは大きくなり 出かけていたり、部活で遅かったりして、 夕飯の食卓は二人のおばあちゃんと私ということがよくある。 三人で話すと「あれ」「それ」ばっかりです・・ 「さっきテレビに出てた『あの人』にわたし会ったことあるの…

実母の食欲

夜中の3時に実母から電話がかかってきて起こされた。 「何かあったー?!また転んだのー?!」と 慌てて部屋へ行くと、ベットで寝ている。 こういう時は、眠れなくなってしまった実母が悶々とし、 「老人ホームを探して」とか「まったくの寝たきりになったら…

はじめまして

私は二人の母と同居しています。 実母と主人の母。 実母は私の地元で一人暮らしでしたが、病気のため一人暮らしが難しくなり、 引き取って一緒に暮らすようになりました。 義母は元気です。 主人は転勤族でしたので、家族帯同でずっと引っ越し生活。 たまた…