2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

話を聞いてない義母との会話

朝ごはんを食べているとき義母が 「今日、街に出かけて買い物してくるから、夕飯に魚屋さん行ってくるね」 街に義母のお気に入りの魚屋があるのです。新鮮で美味しいので、私も賛成。 「なんの魚がいい?」と聞くので、 「何が美味しい時期ですかねー?カツ…

上から目線

義母はとても健康。ジムにも通っていて元気です。 とてもいいこと。 でも、実母が病気をしているからって上から目線なのはやめて欲しい。もちろん「やめて欲しい」と言えないし、本人も悪気はないんだけど、「私はあなたみたいに病気になってなくてよかった…

コロナワクチン接種券がきました

二人のおばあちゃんたちにワクチン接種券が届きました。 ニュースでワクチン接種の予約サイトにはなかなかアクセスできないし、電話もなかなか繋がらないというので、2人のおばあちゃんの分を予約してあげようと思っていたら… なんと、義母は接種券が届く前…

息子のひとことに救われました

実母も若いころから「子どもたちに迷惑はかけたくない」というのが口癖だった。 いまもそう思っている様子だが、老人ホームには入所したくなくて 在宅介護になっている。 実母が自宅に居たいなら、私も自分の仕事と両立できるうちは ヘルパーやデイサービス…

転倒してしまいました

昨日、夕飯が終わったので実母を部屋に連れて行こうと玄関手前を通り過ぎようとしたとき、ちょうど宅急便が届き、荷物の受け渡しのために実母を支えていた手をちょっと離したら・・転倒してしまいました・・ 普段は一人でも何とか歩ける程度だったので、私も…

実母を引き取ったときのこと

実母が福岡で一人暮らしだった時、私は転勤族の夫について関東圏に住み、弟家族は四国に住み、妹は福岡県内で母の近隣に住んでいた。 実母は近隣にいる妹家族と暮らしたかったのだと思うが、妹は一緒に暮らすのはかたくなに拒否していた。実母はプライドの高…

おばあちゃんたちの会話~食卓編~

昨日の夕食は 〇一昨日のラタトゥイユをかけたスパゲッティ 〇ピーマンとベーコンとトマトのピザ 〇ロールケーキ 〇サラダ・・でした。 炭水化物ばかりになってしまったのは、麺類を食べづらい実母のために 他の主食を用意したから。 私はスパゲッティが食べ…

おばあちゃんたちの会話~食卓編~

7人家族といっても子どもたちは大きくなり、 それぞれ仕事帰りに外食したり、部活で遅くなったりで 全員で食卓を囲むことは、最近はなかなかない。 主人も帰りが遅いので、夕飯はおばあちゃん二人と私ということが多いです。 話題もないので、病気の話かテレ…