おばあちゃんたちの会話~食卓編~

7人家族といっても子どもたちは大きくなり、

それぞれ仕事帰りに外食したり、部活で遅くなったりで

全員で食卓を囲むことは、最近はなかなかない。

主人も帰りが遅いので、夕飯はおばあちゃん二人と私ということが多いです。

話題もないので、病気の話かテレビの話題かどちらか二択。

 

でも、昨日は高校生の息子がいる食卓で・・

「歳を取ると歯にカスがはさまりやすくなって。

実母ちゃんはそんなことない?」

!!!

食事中に、年頃の子は聞きたくない話だよね~。

「お母さん、その話は食卓でやめてください」

と小声で注意しても

「なんやて~」

と耳が遠い・・・

息子はさっさと食事を切り上げ部屋へ行ってしまうよね。

食卓はやっぱりいつもの3人になりました。