朝からモヤモヤ

一昨日、義母から私に電話をかけたらしいが

私が気づいておらず、折り返し電話もしなかったので

今朝、義母が愚痴を言いだした。

着信があったのだろうが、私も通知を見過ごしたようで、

意地悪でなく、本当に電話のことを知らなかったのに。

しかも、昨日会ったときは何も言わなかったけど

ずっと根に持ってたんだね。。。

「実母の呼び出しのときはすぐに行くのに、

私のときは知らんぷりなんだね!」

と怒りだして、そこから義母の愚痴が始まった。

友だちの子どもは旅行に連れて行ってくれていて優しいだの、

同居して一度も楽しかったことはないだの、

友だちは嫁と買い物に行っていてうらやましいだの。。。

「私は、仕事と介護と子どものことで、本当に時間がないんです」

と言い訳したら、

「あんたは、いらないことまでやってるからね!」

私は、子育て時代のママ友と、子育て支援のスタッフを

ボランティアでそのまま続けているのです。

でも、それは本当に私の趣味で、それが生きがいの一つでもあるんだもの。

「いらないことを無給で出来るなんて、いい身分だよ!」

義母が怒り出すと、何を言い訳しても

ずっと自分が正しい、自分が悲劇のヒロインだと言い続けるので、

私も、もうできるだけ顔を合わせたくないと思う。

主人の気持ちも分かるわー。