義母と二人きりの夕飯

「食事を共にする」ことは、「信頼関係を深める」ことにつながっていくことが多いと思われている。

では、関係が遮断されている人と食事を共にするときは?関係が改善していくのかな?

 

7人家族からはじまった我が家だが、子どもたちも大きくなった今、食卓を囲むのは、

私と義母のみの二人ということが多い。

今日も二人きりの夕飯だった。

 

今日の夕飯に、ところてんを出した。

千切りに刻んだ青じその葉を、薬味代わりに少しのせていたら、

器用に一本ずつ青じそを箸でよけている。

「これ、何?」とよけながら聞く。

青じそですよ」と伝えると、

「あー。しその葉なら食べられるね」

とよけた葉をまとめて食べる義母。

「何だと思ったんですか?」と聞いてしまった。

 

信頼関係のない人から、

見た目の分からないものを出されても、

口にできないよね。

そんな関係なんだね。