実母を引き取ったときのこと

実母が福岡で一人暮らしだった時、私は転勤族の夫について関東圏に住み、弟家族は四国に住み、妹は福岡県内で母の近隣に住んでいた。

実母は近隣にいる妹家族と暮らしたかったのだと思うが、妹は一緒に暮らすのはかたくなに拒否していた。実母はプライドの高い人で、妹の夫が転職を繰り返すのを快く思わず、目のまえで非難することが多かったから、妹は息苦しくなっていたのだと思う。

病気になり、一人暮らしが難しくなっても、一緒に暮らすのは無理と言っていたので、私たち兄弟は、実母が施設で暮らせるように施設を探してみた。

施設を10軒以上見学し、納得するところに入所しようと手続きをはじめたとき、実母が「老人ホームはイヤー」と泣き出した。施設に入るのを納得しているようだったが、本音はやっぱり自宅に居たかったのだ。

妹も弟も一緒に暮らすことは難しいというので、私の夫が「自分たちの母親なのに冷たいねえ。在宅介護ができるなら、うちに来てもらえば」と言ってくれて、我が家で暮らすことになった。優しい人なのです。